2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初アジ釣り!

今年もいよいよアジの季節がやってきました。 去年は小さいアジばっかりだったので今年こそは…ヾ(≧∇≦)ノ と期待に胸をふくらませ、5時半の出船です。 ちょっと風はあるものの、いいお天気になりそうです。 釣り場もこれくらいとはいいませんが、穏やかだと…

レッドカレー

竹の子がある幸せ ・・・かみしめてます(= ̄∇ ̄=)♪ やっぱり生竹の子は柔らかくて美味しいですね。 どんな食べ方をしても、私の腕でも美味しくできあがります。 タイカレーにはやっぱり竹の子が合う! (見た目が悪くてすみません) カレーとはいっても日本…

竹の子づくしな夕ごはん

竹の子尽くし・・・ またの名を竹の子だけ、ともいう(= ̄∇ ̄=)♪ まずは竹の子ときゅうりの梅酢和え。 きゅうりは薄切りにし塩もみして水気をしぼり、 竹の子と、たたいた梅干し、すし酢で和えました。 竹の子は姫皮(っていうのかな?)、 あの、先っぽが出…

掘りたて竹の子!

イタリアンパセリが…わっさーもっさーなってますね。 去年苗を植えて今年2年目です。 イタリアンパセリは2年草ということなので、 今年で終わりってことかな? でもでもひねくれものの私は、 来年もこの株で様子をみてみるつもりですv(=^へ^=)v 友達か…

ネギ塩麹鶏とじゃがいものオーブン焼き

肉をはじめてオーブンで焼いたかも…(´∀`*)エヘ なんか、肉をオーブンで焼くなんてデキる奥さんみたいじゃないですか!? というイメージだけでオーブンで焼いてみました ネギ塩麹(ごま油でねぎの青いところを炒め塩麹と混ぜたもの)に 鶏もも肉を大きめのぶつ…

酢豚

クックパッドより 豚こま団子でヘルシー!揚げない酢豚 その通りに作ってもたいてい失敗する私ですが、 これは美味しくできました! 豚こまで団子を作る作業が面白かった~! 夏を先取り?な浅漬けです。 きゅうり1本となす2本を薄切りにし、それぞれ塩少…

プランターコンポスト改良・その後

プランターコンポスト改良… 改良といっても、 野菜くずをフードプロセッサーにかけただけなんですけど! 1週間以上たったところでみてみましょう。 右→左→真ん中 と日にちをずらしてうめてあります。 ということで右をみてみましょう。 掘ってみると・・・…

オムライス

最近いろいろなところでオムライスを目にし、 私も!~o(∋∇∈)o~!と思い作りました 玉ねぎ・人参・ピーマンをみじん切り、鶏もも肉を小さめにカット。 鶏皮をじっくり炒め潰したにんにくを。 そこに野菜と鶏肉をいれ塩コショウ。 硬めに炊いたごはんとケチ…

チャプチェ

味付けされた焼肉用の牛肉を使って、 簡単チャプチェを作りました。 ふつうの春雨ではなく、韓国春雨?なんか黒っぽい春雨を使ってます。 春雨というよりくずきりみたいですが、 こっちのほうがもちもちして好きです。 焼肉用の味つき肉を使うと下味をつけ…

アボカドパスタ風うどん

またまた冷凍うどんシリーズです。 冷蔵庫のアボカドが悪くなる一歩手前だったので、 女子にはたまらない、アボカドパスタ風うどんを作ってみました♪ さっそく材料と作り方です。 ●材料● 2人分 アボカド 1個 玉ねぎ 1/2個 豆乳 100ml にんにく 少々 塩 …

鮭のネギ塩こうじ蒸し

アレも作ってみよう、これも・・・ とやっていたらいつもより品数がちょっと多めに。 ひでちゃんは 「飯と納豆と鮭と味噌汁でいい」 っていうんですが、それだと野菜が足りないでしょ~ ということで野菜のおかずから。 この時季になると生えてくる細い蕗(…

冷凍うどんでパスタいらず!

先日のカルボナーラ風うどんに引き続き、 ナポリタンうどんと、ペペロンうどんです! 使うのはもちろん、冷凍うどんです。 もちもちとした食感が極太パスタの様相を呈しています…φ”( ̄¬ ̄*)ウマシ! え?ウマイから2玉も食ったのかって? いえいえ、ちゃんと…

料理修行はまだまだ続く・・・

ポテサラ クックパッド ポテサラってすごく手間がかかるんだーと実感。 ちゃんと作ったのは初めてかも。 でも美味しくできました♪ 豚丼 クックパッド これは間違いなし! すごーく美味しかったですよ~! またこのレタスが合うんだな~また作ろう ネギ塩・…

プランターコンポスト その後&改良!

えー「生ごみを減らそう計画」 としまして始めたプランターコンポストですが、 結果からいってしまうと 乾燥→埋めるだと3ヶ月以上分解にかかりました。 なので改良を加えることにしました! フードプロセッサーで 細かくし 袋にいれて米ぬかをまぶし ハイで…

エーアトベーレでイチゴ狩り!

ひでちゃんにとっては初となる、いちご狩りに行って来ました エーアトベーレさんといういちご狩り園です。 「嵐にしやがれ」で嵐もきたそうな♪ ちなみにエーアトベーレとはドイツ語で「いちご」という意味だそうです 受付時間は9時からなんですが、 以前の…

料理修行の日々

あっ! という間に4月になってしまいました。 前回の記事から1ヶ月もたってしまった~)⊇д⊆( でもその間、いろいろ修行の日々を送ってました。 いろんなサイトやレシピを真似っこし、 腕を磨いて(!?)おりました イカ飯。これは自分のレシピで。 イカ墨汁…