2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポールチキンライス

シンガポールチキンライス 焼き野菜の梅ドレがけ きゅうりの昆布だし和え シンガポールチキンライスはいつもの通り炊飯器で作りました。 加えるのはウェイパーと生姜のすりおろし、 塩をかるく揉み込んだ鶏むね肉をのっけて炊飯するだけの簡単さ。 むね肉は…

厚揚げサンド

チーズ・きゅうり・焼いた厚揚げ・グリーンレタス・マヨ・金山寺味噌 うーん、これはイマイチ。 厚揚げはもっとカリカリに焼いて、 金山寺味噌より普通の味噌のほうがよかったかも。 失敗は成功のもと。 次、がんばろう(=^へ^=)♪

明太子スパゲティ

ホンマでっかTVで桝谷シェフが作っていたのを 自分量で真似っこしてみました。 先に感想いっちゃうと、 自分で作ったとは思えない出来でした。 (見た目は和風きのこスパではありますが) 材料2人分 スパゲティ 200~250g 塩 適量 エリンギ 1パック しめ…

野菜たっぷりハンバーグサンド

レタス・きゅうり・チーズ・マヨ・ケチャップ と 野菜たっぷり入りハンバーグ 人参・玉ねぎ・豚肉・小町麩・牛乳・コンソメ ミートボールの残りダネで作りました なかなかのボリュームですが おなかが減ってる朝にはぴったりです

冷やし中華

まるで病院食ですね~(= ̄∇ ̄=)♪ でもいいんです、病人ですから(= ̄m ̄=)♪ まずは(そんなに薄くない)薄焼き卵を焼いて そのフライパンに切ったかぼちゃと水、塩少々をいれ蓋をして中火~ お湯を沸かしてる間にきゅうりとトマトと薄焼き卵とハムを切って お…

B・L・T・Cサンド

ベーコン・レタス・トマト・チーズのトーストサンド。 ベーコンはじっくり焼いてカリカリにしました。 今日は昼から、婦人科へ行ってきます。 定期的な診察なんですけど、 婦人科って・・・・ヤですねぇ。 何度やっても慣れない。。。 ほんと、ひでちゃんに…

こんにゃくラーメン

スーパーでみつけたこんにゃくラーメン。 ・・・買わない理由はないですよね(= ̄m ̄=)♪ スープもあわせて69kcalって! 替え玉?は29kcal。 めんどくさい、いっきにいれちゃえ! ネギラーメン。 うん、見た目はラーメンっぽい! つるつるっと食べてみると… …

ツナコーンサンド

ツナ・コーン・きゅうり・炒りパン粉・マヨ・塩・ブラックペッパー トーストしたパンが好きです。 今日は朝早めに起きて ひでちゃんの自転車のパンクを修理をしました。 意気揚々と自転車に乗って出て行ったひでちゃん。 1分後 ひ:「パンクした」 いいです…

ポークカレーp(~(●●)~)q

昨日の焼肉の野菜が余ったのでカレーにしました。 ちょうど厚切り豚肉もあったのでポークカレーにしました。 減塩のために(なるかどうかは不明だけど) ゴロゴロ切った豚肉にスパイスやらハーブやらをまぶしました。 ココナッツオイルで肉を焼いて、圧力鍋…

ゆで鶏サンド

ゆで鶏サンド ゆで鶏・きゅうり、からしマヨで。 6枚切りの食パンを2枚、トーストしてからサンドします。 もちろんこれは一人分ではなく、 ひでちゃんと半分こするか、私の昼ごはんになります。

さばの文化干し

さばの文化干し、久しぶりの魚です。 ちょうどいい塩加減です。 半分に切れてるのは、ひでちゃんにあげるため(・∀・)v オリーブ油を塗って焼き野菜です。 上から自家製ズッキーニ、買ったナス・ピーマン。 塩をぱらぱらかけて食べます。 早くぜーんぶ自家製…

チャプチェ

今日もまた作ってしまった、きゅうりの昆布だし和え(´∀`*)エヘ 漬ける必要がないのでとっても楽だし、美味しいです。 ボウルにバルサミコ酢とにんにく醤油、 ざく切り完熟トマトをいれてよく混ぜると、 トマトの甘みで砂糖いらず! あとは茹でたニラをいれれ…

おにぎらず

ココナッツオイルごはんでおにぎらずを作りました。 中身はかにかまとコーンのマヨ和え、きゅうり、卵焼き。 本当は海苔巻き(サラダ巻き)を作ろうと思ったんですが、 おにぎらずのほうが楽だなーと思って(= ̄m ̄=)♪ ほかのおかずは 小松菜のなめたけ和え、…

ネバネバそうめん

またまた採れました、ズッキーニ。 手前の、ビンのコーラみたいですね~(o^ ^o) さて~どんな料理にしようかな。。。 つるつるさんが 美味しそうなねばねば蕎麦を作っていたので さっそく真似っこさせていただきました~ヾ(≧∇≦) が、 蕎麦をゆでようと思った…

初収穫ズッキーニ&ピーマン

今年初収穫はズッキーニとピーマンでした。 ということで夕ごはんです。 ピーマンはタネごと、ズッキーニは輪切りにして ココナッツオイルでソテーしました。 味付けは塩ぱらぱらのみ! 素材の味をたしかめないとネ 人参とじゃがいもは鶏肉のハニーマスタード…

鶏肉のハニーマスタード焼き

鶏肉のハニーマスタード焼き レシピよりマスタード増しで作りました。 マスタードって、クセになりますねー! またすぐ食べたくなってしまう。。。 それと 意外と付け合せのじゃがいもと人参も美味しかったです。 ただ塩少々と水気がなくなるまで茹でた?だ…

ココナッツオイルごはんを食べてみた(*^~^*)

とある日の平日のお昼ごはん。 ココナッツオイルごはん をついに食べるときがきた!(∋∇∈)! くんくん・・・ 匂いのしないタイプのココナッツオイルなので、 匂いはなし。 ぱくっ うーん、これは言われなければわからない! 白米として普通に食べられます。 豚…

失敗オムライス ϵ( -Θ-)϶

ケチャップがムショーに食べたく?なるときがある。 そして成功したこともないのに、 オムライスを作ってみたくなることも(*^-^*) いつの日か 美味しそうなオムライスができるようになれるといいな(=^へ^=)♪

もりおか冷麺

暑い日にはぴったりだと思って作った冷麺。 でも夜は涼しくて…(∋д∈)…ザンネン 私は岩手出身なので「冷麺」といえば、 白くて(言い方は悪いですが)ゴムみたいなものをいいますが、 それって一般的なんでしょうか( ̄ー ̄?).....? 私は冷麺イコールもりおか冷…

きゅうりのピリ辛漬け

千葉は、というより全国的に暑いですね。 そんなときは身体を冷やしてくれるきゅうりがいいかも! まずは きゅうり3本を麺棒でたたいて、ひねるようにちぎって塩少々。 手でなじませ、30分放置します。 その間にたれの準備をします。 ビニール袋に 中華あじ…

カロリー半減!? ココナッツオイルごはん

ついに買ってしまった、ココナッツオイル! あぁぁぁ~見えづらいけど、 オーガニックココナッツオイル・香りのしないタイプ だそうです。 こんな感じ。 これを米を炊くときに混ぜて、云々すると ごはんのカロリーが半減するらしいのです。 で、さっそくやっ…

今年も菜園の季節がやってきた(= ̄m ̄=)♪

5月1日苗を植えました。 そしてようやっと支柱も立てました! きゅうりはスクリーン仕立て、トマトは合掌仕立て。 随分悩んだんですが結局これにしました。 横に渡した棒が危ないのでぷちぷちでガード。 プランターにズッキーニとナス。 今朝花が咲きました…

キス料理2日目

ひでちゃんが前日捌ききれなかったキスちゃん17匹を 私がテキトーに捌いてみましょう♪ まずは頭をおとしてから揚げ用↓↓↓ そして内臓をとった塩焼き用↓↓↓ 出来上がりがこちら↓↓↓ 市販のから揚げ粉をつけて、低温からじっくり揚げました。 骨まで食べられたけ…

船キス釣り~<°)))彡

5月6日(水)快晴~ 風なし! 今年初キス釣りをしてきました。 結果からいうと、ひでちゃん30匹、私25匹。 また負けた… でも今年初にしては釣れたほうなのでよかったです。 船長が写真をとってくれました 恥ずかしいなー キス料理 1日目 天ぷら盛り合わせ キ…

イカ墨焼きそば

シリヤケイカちゃん、 今日もわたくしが捌かせていただきますよ! 定番&必須 いかおくらの黄身がけ バター醤油焼き イカ墨焼きそば 見た目はイカ墨スパゲティと一緒ですね 麺はつけ麺用の太麺を使って、 味付け味覇(現・創味シャンタンDELUXE)を使いまし…

ついに釣れた~くコ:彡

ついに釣れました、初いか! なんかずしっと重くなって、ちょっとずもーっと抵抗する。 へーこんな感じなんだ、いかって… ひでちゃんも釣れました。 私よりちょっとだけおっきいみたいです。 この日は無風でベタなぎ。 こういうときが釣れやすいみたい。 人…

くコ:彡~イカ墨スパゲティ

私が熱をだして寝ていたころ、 ひでちゃんがまたイカを釣ってきた。 前のイカの半分くらい。 今回は私がさばいてみることにしました。 ある程度までやったら、刺身用はひでちゃんにやってもらおっと。 今回は小さいイカのため二品。 肉厚の身は、刺身がいい…